不登校のことがよくわかる土曜講座のご案内(12〜1月)

不登校の学年別の対応法

小学生、中学生、高校生とそれぞれの学年(年齢)にはチャレンジしなければならない壁があります。
壁が高すぎればそこで立ち止まってしまうこともあると思いますが、クリアできた時には子どもの精神は大きく成長します。

それぞれの学年(年齢)で挑戦すべき課題を発達課題といいますが、いくつになってもその課題をやり直すのに遅すぎるということはありません。
さらに一歩進むためにそれぞれの学年(年齢)で取組むことや、親の対応についてお話しします。

講師: Allight Educational Consulting 代表 平栗 将裕

2020年12月19日(土)10:00〜12:00

講座 10:00〜11:20
親の会(質疑応答) 11:30〜12:00

会場受講の方へ

・レジュメやお飲み物の用意がございますので、必ず前日までにお申込みください。
・スムーズな講座の進行のため、開始時間の前にご着席ください。
・お子さんを連れての参加はできませんので、お子さんのお留守番等のご調整をお願い致します。

親の会へのオンライン参加の方へ

・親の会へのオンライン参加の方は、会場受講の方と同様に、ご予約をお願い致します。
・オンライン親の会は、匿名で参加できるようにZoomを使用して実施致します。ミーティングIDとパスコード等はご予約後お知らせ致します。

配信視聴の方へ

・講座本編はYouTubeLiveで公開配信致しますので、「Allightチャンネル」のチェックをお願いします。
・より良い講座を作っていくための励みになりますのでアンケートへのご協力いただければ幸いです。
・配信や動画をみて共感いただけましたらチャンネル登録と高評価ボタンをお願い致します。

新学年からの登校に向けての準備

新学年からの再登校を成功させるためには、事前の準備がとても重要です。不登校の期間にいつの間にか心理的にも身体的にも変わってしまったということに、登校を始めてから気がつくが多いからです。

しかし遅れた学習を取り戻すことや、気持ちの上での準備、人間関係の経験を積むことで、新学年までに前向きに変化していきます。子ども本人が「これで大丈夫そうだ!」と思えるような経験をどのように作っていくかということについてお話しします。

2021年1月16日(土)10:00〜12:00

講座 10:00〜11:20
親の会 11:30〜12:00

YouTubeで動画を公開しています!

公式チャンネル「Allightチャンネル」を開設しました!今だけ土曜講座の全編の動画を公開していますので、チェックしてみてください!
生徒たちの様子がわかるスクールイベントの紹介動画や、今後ためになる情報をまとめた動画もどんどんアップしていく予定です!
よろしければチャンネル登録と高評価ボタンをお願い致します!

お問合せ・お申込み

会場受講、親の会への参加をご希望の方は予約必須となります。
以下より「土曜講座お申込みフォーム」にアクセスしていただき送信をお願いいたします。
また入会をご検討中の方にも無料でご招待しております。
ご質問ご相談は下記連絡先までお気軽にお問い合わせください。

TEL:03-4400-1228(代表番号) Mail:info@allight.org (Allight共通)