長らく土曜講座や親の会の開催を中止しておりましたが、この度リニューアルして再開する運びとなりました。
皆様にはこれまでお待たせしてしまったことをお詫び申し上げます。
今後は毎月定期的に開催し、新しい情報をお届けして参りますので何卒よろしくお願い申し上げます。

新しい学習会と親の会

学習会「不登校の哲学」

不登校の問題は突き詰めれば、人生をどう生きるかという正解ない問題に、自分だけの答えを見つけることです。
お子さんの心をどう理解すれば良いか、どんな言葉をかけてあげれば良いかを考えるとき、心理学や医学の専門用語でレッテルを貼るのではなく、私たち自身の言葉で語ることが必要です。
なぜお互いの気持ちがすれ違ってしまうのか、立ち止まって深く考える時間にしたいと思います。

親の会「つばさの会」

ファシリテーターと会員の親同士が一つのテーマについて語り合い、お互いの状況について考えたり、意見を言いあったりするグループカウンセリングの形式で運営していきます。
当面の間オンラインで実施しますが、お手元に好きな飲み物を準備していただき、お茶会のような自由な雰囲気で進めたいと思います。

テーマとプログラム

第1部 学習会「不登校が続くとどうなる?」

不登校が始まって、これからどうなっていくのだろうという思いは親もお子さん本人も持っていると思います。
時間が経つと本人の状態や家族の関係がどのように変化していくのかをテーマに考えていきます。

1月25日(水)18:00〜19:00(ライブ配信)

Youtubeチャンネル「不登校の哲学」よりライブ配信となります。
以下のボタンからご視聴いただけます。(配信終了後はアーカイブされますので後日視聴いただけます。)

第2部 親の会「変化が起こるきっかけって何だろう?」

お子さんの様子が変わるきっかけとなった出来事や、家族のかかわりを変えたことなど、これまでの経緯を振り返って良かったこと・そうでなかったことなど体験を整理していきたいと思います。
前半の学習会についての質疑応答も行いますので併せてご参加いただければ幸いです。

1月25日(水)19:10〜20:00(オンライン会議)

親の会のお申し込みは前日15:00までにお申込みをお願い致します。
当面の間、オンライン会議(Zoom Meeting)で実施いたします。
参加のリンクは、当日メールのリマインダーでお知らせいたします。

初回無料カウンセリング

初回無料カウンセリングでは、お子さんの不登校の状況について伺った後、対応の仕方や解決のための方向性をご提案させていただきます。
サービスを利用するかどうか未定でもご利用いただけます。