Allightのオンラインサービスについて

 現在、Allight Educational Consulting では、ほぼ全てのサービスがオンラインでご利用いただけます。「訪問支援」「通学支援」はもちろんのこと、カウンセリングや保護者セミナー(土曜講座)についてもオンラインでご利用いただけます。
もちろん入会をご検討中の方の初回無料相談も、オンラインにて承りますのでご相談ください。

通学支援のオンライン授業の様子

ビデオ通話アプリ(Google Hangouts / Google Meet)を使用して音声・映像の双方向のやりとりができる環境で実施しています。

Google等のサービスを使用して、現在進めている課題や学校の宿題など、クラウド上で同じものを確認し、ビデオ通話で話しながら授業を進めるので、対面の授業とほとんど変わらない環境で学習することができます。

授業出席率が向上

 心理面や体調面に不安があると、つい授業を休んでしまうこともありますが、オンライン授業なら不調があるときでも授業に参加できる場合があります。

気持ちが沈んでいて顔を合わせられないときには、カメラオフで参加しても構いません。Allightでは生徒にとって学習を続けやすい方法を推奨しています。

もし休んでしまったときも、今日の授業の範囲や次回の宿題についてメッセージが届くので遅れてしまった分を自宅で進めることができます。

通学とオンラインをコンディションによって切り替えられるため、最近では出席率が大きく向上しています。オンラインも利用して授業に続けて参加できるからこそ、学びが繋がり生徒たちの学力や自信が向上してきています。

ICTスキルの向上

AllightではEdTechといわれる新しい学びを取り入れ、授業では便利なアプリケーションやツールはどんどん取り入れています。

使い方はひとつずつ丁寧に教えて行きますが、生徒たちは適応力も高く、新しいスキルをどんどん吸収して行っています。

就職したら誰でも覚える必要がある基礎的なスキルでも、使わなければ覚えることができないので、ビジネスで使うICTのスキルやリテラシーを早くから身に着けることができるメリットがあります。

運動支援もオンラインで受講可能!

運動を通して心身の状態を整えることを目的としている運動支援の授業「PE」もオンラインで受講することができます。

現在は、熱中症やコロナウィルス感染のリスクを考慮して、スポーツによって対面の授業とオンライン授業を使い分けています。

自宅で使う器具はプレゼント

受講生ひとりひとりにヨガマットとエアークッションを配布しています。自宅から出ない生活が続くと運動不足になり、体調の変化が心にも影響を及ぼすことがあります。

自宅でできるストレッチや体幹トレーニングを教え、身体を動かす機会を積極的に作り出しています。

オンラインカウンセリング

生徒本人や保護者の方のカウンセリングもオンラインで実施することができます。

対面のカウンセリングと遜色ないかたちで実施できるため、移動時間などの制約を受けにくく、開いているわずかな時間にも予約を入れやすくなったとご好評をいただいています。

カウンセリング予約のための予約サイト

「オンラインカウンセリング」「来社カウンセリング」「訪問カウンセリング」についてそれぞれ担当者の予定を確認して予約ができるようになりました。

はじめてご相談の方の「無料面談」も以下の専用予約サイトから行えるようになりましたので、ぜひご活用ください。

Allight EC 予約サイト

カウンセラー(教育コンサルタント)の空いている時間をご確認いただき、ご都合の良いところでご予約いただけます。

RESERVA予約システムから予約する

オンラインセミナー(土曜講座)

保護者の方向けに毎月開催しているセミナー(土曜講座)もオンラインで実施しております。最初の80分間はYouTube Liveで講座を生配信し、休憩とアンケート記入時間後、最後の30分間はGoogle Meetを使いアンケートでいただいた質問にお答えするコーナーを設けています。

公式YouTubeチャンネル Allightチャンネル

土曜講座の内容を複数本の動画に編集してYouTubeで公開しています。講座に参加できなかった方や、支援をご検討中の方は内容を確認することができます。

これから役立つ情報をまとめた動画をどんどんアップ予定ですので、よろしければチャンネル登録をお願い致します。

 

土曜講座のご予約

土曜講座は会員特典として運営しておりますが、支援をご検討中の方や会員の方のお知り合いで不登校にお悩みの方も無料でご招待しております。

お子さんの変わるきっかけを作り出すためには、まず親が率先して行動する必要があります。

日々の忙しい生活の中で、お子さんのこれからについてまとまった時間をとって考えるのは大変だと思いますが、この土曜講座がそのような機会になればと願っています。

 

コロナ対策について

現在、Allightでは政府及び東京都のガイドラインに従い新型コロナウィルスの感染拡大防止策を徹底し運営をしております。当社の対策について詳細はこちらからご確認いただけます。

お子さんの個別のご相談については、以下より「はじめてご相談の方の無料面談」をご予約いただけます。もちろん、オンラインでもご利用いただけます。
一緒に、解決のための一歩を踏み出しましょう。RESERVA予約システムから予約する