2023年度の学習会・親の会の開催についてお知らせ致します。
不登校の問題を考える上での予備知識となることや大切な視点を共有する機会に活用いただくと、カウンセリングなど個別の相談もより理解が深まるため、ぜひご参加ください。

テーマとプログラム

第1部 学習会「受容するということ」

子ども話を受容しましょう、待ちましょうという言葉は、一般常識としてよく聞くようになりました。
でも、受け入れるというのはどいううことなのか、どこまで子どものいうことを受け入れれば良いのか迷っている親御さんは多いと思います。「受け入れたいけど認められないという気持ち」について考えていきます。

2023年4月26(水)18:30〜19:30(YouTube Live)

Youtubeチャンネル「不登校の哲学」よりライブ配信となります。
配信終了後はアーカイブされますので後日視聴可能です。

第2部 親の会 質疑応答・グループカウンセリング 

前半の学習会についての質疑応答や、お互いの家庭の状況について考えたり、意見を交換したりするグループカウンセリングの形式で運営していきます。

2023年4月26(水)19:40〜20:30(Zoom Meeting)

当面の間、Zoom Meetingで実施致します。
リンクはお申込の方へメールでお知らせいたします。

不登校の学習会・親の会年間スケジュール

基本予定第4水曜日
4月4月26日(水)
5月5月2日(火),5月24日(水)
6月6月28日(水)
7月7月26日(水)
8月8月23日(水)
9月9月27日(水)
10月10月25日(水)
11月11月22日(水)
12月12月27日(水)
1月1月24日(水)
2月2月28日(水)
3月3月27日(水)
  • テーマは近い日程から発表していきます。
  • 諸事情により日程が変更になる場合がございます。

不登校の学習会について

学習会「不登校の哲学」

不登校の問題は突き詰めれば、人生をどう生きるかという正解ない問題に、自分だけの答えを見つけることです。
新たな視点を持つためのヒントをお伝えします。
Youtubeチャンネル「不登校の哲学」よりライブ配信となります。
配信終了後はアーカイブされますので後日視聴可能です。

不登校の親の会について

親の会「つばさの会」

会員の親同士の交流や学び合いを目的としています。
当面の間はオンラインで実施しますが、お手元に好きな飲み物を準備していただき、お茶会のような自由な雰囲気で進めたいと思います。

初回無料カウンセリング

初回無料カウンセリングでは、お子さんの不登校の状況について伺った後、対応の仕方や解決のための方向性をご提案させていただきます。
サービスを利用するかどうか未定でもご利用いただけます。