体験談2 高校2年生女子(当時)

◆行った支援内容

  • 訪問支援 週2回90分
  • 外出同行(月1〜2回程度)

◆お問合せ時の状況・その時の親の気持ち等

  • 中学校に入学後、クラスに馴染めずGW明けから欠席が増え、イライラしたり、精神的に不安定な日々が続き、中学校卒業まで登校することができませんでした。
  • その後は通信制高校に進学し、生活の様子は落ち着いてきましたが、高2までスクーリングには行けず、人目を気にして再び自宅にひきこもる日々が続きました。
  • 親としては子どもの将来が心配で、これからの事を子どもと相談したかったが、中学校の不登校のような不安定な状態に戻ってしまうことを恐れ、核心に触れるかかわりができなくなっていました。

◆現在の状況

  • 訪問支援を受け始め、アソシエイトとの交流を通して少しずつ学校の話ができるようになり、訪問時に学習に取り組めるようになりました。また、アソシエイトさんが高校のスクーリングに同行することで、学校への抵抗感が薄まっていき、一人でも登校ができるようになりました。

◆保護者の声

娘が中1で不登校になった時には、将来への不安から、とにかく早く登校させなければと躍起になって関わっていました。しかし、娘の為にと思う自分の行動とは裏腹に、前進できない状況に苦しんでいました。高校にも行けなくなった時、Allightの教育コンサルタントにお会いし、日々の状況をご相談する中で、私自身が娘の気持ちを理解できていないことに気づきました。それからは、親としてもカウンセリングを受け、娘の気持ちや状態を紐解いていただく事で、私自身の気持ちも落ち着けるということを繰り返し、その中で娘も前進できるようになっていきました。親の安定が子どもに強く影響することを実感し、親子ともに深く深く感謝しています。

◆生徒の声

私は学校に馴染むことができず、中学3年間学校に通うことができませんでした。その後、通信制高校に進学したものの自宅に引きこもる日々が続きました。そんな私を心配して両親がAllightにご相談させていただいたのをきっかけに、サポートを受け始めました。コンサルタントさんが始めて自宅にいらした時は、緊張や不安があり直接お会いできませんでした。しかし、あたたかいお手紙を残して下さったことで、次の訪問日には会ってお話をすることができました。そこから、私の性格や勉強の進み具合等を考慮して、相性の良いアソシエイトさんを紹介していただき、訪問支援を受け始めました。
アソシエイトさんは中学校の学習内容から丁寧に教えてくださり、勉強を強制することなく、私のペースを尊重してくれました。また、勉強が苦手な私に毎回手作りの小テストを作ってくれるなど、心を込めて関わってくれました。次第に私も、アソシエイトさんに褒めてもらいたい、喜んでもらいたいと思うようになり、勉強への抵抗感が薄くなっていきました。
アソシエイトさんとの信頼関係が深まるにつれ、高校や大学の話も徐々にするようになりました。さらに高校まで一緒に登校してもらうことで学校にも通えるようになりました。自分のペースを保ちながら、アソシエイトさんと二人三脚で勉強に励んだ結果、学校に表彰されるほど、学力が身につきました。この時もアソシエイトさんは自分のことのように喜んでくれたので、その後の勉強にも力が入りました。何より自分もやればできるのだという自信がつきました。

 

初回無料カウンセリング

初回無料カウンセリングでは、お子さんの不登校の状況について伺った後、対応の仕方や解決のための方向性をご提案させていただきます。
サービスを利用するかどうか未定でもご利用いただけます。